くまきちの映画があればだいたい幸せ

映画の感想を中心にあてもなくブログを書きます。

ブレードランナー 2049

f:id:kumakichi-cinema:20171029182134j:image

原題:Blade Runner 2049

・あらすじ

環境汚染により、地球外天体の植民地化を進めていた人類は過酷な環境下での重労働のために人造人間・レプリカントを開発。しかしレプリカントは次第に自我に目覚め、地球外植民地で反乱を起こし、地球に逃亡する者もいた。逃亡したレプリカントを捜索し、解任(処分)するための捜査官は“ブレードランナー”と呼ばれた。

LAPD(ロサンゼルス警察)所属のブレードランナーで自らも最新式のレプリカントであるK(ライアン・ゴズリング)は逃亡中の旧型レプリカントを“解任”するが、周囲を調査すると30年前に埋葬されたレプリカントの骨が発見された。骨を分析した結果、人類とレプリカントの社会を変える驚愕の事実が判明する。Kの上司であるジョシ(ロビン・ライト)はこの“事実”を人類の秩序維持の脅威として事実そのものの抹消を命じた。任務を続けるうちに、Kは30年前に行方不明となったブレードランナーデッカードハリソン・フォード)に辿りつくが・・・

 

1982年に公開し世界中に衝撃を与えたSF映画ブレードランナー」の続編。

監督は「プリズナーズ」「ボーダーライン」「メッセージ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ

とりあえず、体調を万全にして鑑賞することをオススメします。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の美麗な演出・画作り、ハンス・ジマーの不穏で壮大な音楽、一流俳優陣の演技といった情報量満載の濃密な時間が163分続くのだから疲れるのは当たり前。お尻も限界を試されます。

 

さて、見終わっての一番の感想

 

ジョイちゃんが最高。

f:id:kumakichi-cinema:20171029182143j:image

 奥の女の子がジョイちゃん。手前のイケメンは主人公のK。

 

何を言っているのかわからない人もいるので説明しておくと、主人公のKには女性の姿をしたホログラフィーAI「ジョイ」という恋人がいるんですね(正確には一般家庭用に市販されたホームオートメーションシステムでKが“恋人”に設定している)。このジョイちゃんがめちゃくちゃ性格がよくていじらしい。主人公を慰め励まし、最終的には自分の命も顧みずKと行動を共にします。演じるのはキューバ出身のアナ・デ・アルマス。ホログラフィーなのでその都度ちょっとしたコスプレっぽい姿で現れてくれるのもポイント高し。

きっとこの映画を観た男性諸兄はこう思ったはず。

 

「ジョイちゃん嫁にしたい」

 

・・・と。

すいません。若干気持ち悪い文章が続きました(´Д` )少し真面目な話をします。

この映画のテーマの一つは「人間性とは?」であると思います。主人公であるレプリカントのKはあることから「自分は何者なのか」という問いにぶつかります。Kはレプリカントなので本来身体と記憶は人工のものです。それが“ある事実”を知ったがために今まで人工物だと思っていたものがリアルなものではないか、製造番号である“K”ではなく、“自分”が存在するのではないかと自問自答し始めます。

Kのこの姿を見て、私は押井守監督の「攻殻機動隊」を思い浮かべました(テーマ的以外にも色々と共通点はありますが、とりあえず割愛)。「Ghost In The Shell/攻殻機動隊」では主人公・少佐が、脳以外が人工物ゆえに本当に自分というものが存在しているのか揺らぐ姿が描かれます。

以下「Ghost In The Shell/攻殻機動隊」劇中セリフより

「人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには驚くほど多くのものが必要なの。
他人を隔てるための顔、それと意識しない声、目覚めの時に見つめる手、幼かったころの記憶、未来の予感。(中略)それら全てが私の一部であり、私という意識そのものを生み出し、そして同時に私をある限界に制約し続ける。」

本作のKの場合、最初は自身がレプリカントてあることを理解しているし受け入れているのですが、自分を構成する要素が作り物ではないかもしれないと思い始めたところから自我が暴走し始めます。問題は共通しているけど少佐とはきっかけが真逆で興味深いです。

 

物語のクライマックス、数々の苦難の末、心身ともにボロボロになったKが取る行動に明確な説明はないけれど、人間が人間である事を証明できるものって何だろうと考えてしまいました。

 

 ・本作はパンフレットが充実していて、前作から30年間、何があったのかよくわかる作りになっているので面白いと思った方は是非購入いただきたいです。

f:id:kumakichi-cinema:20171029182516j:image

スピナーかっこいい