くまきちの映画があればだいたい幸せ

映画の感想を中心にあてもなくブログを書きます。

アサシンクリード オリジンズ

ASSASSIN'S CREED ORIGINS

f:id:kumakichi-cinema:20171027233027j:image

アサシンクリードシリーズ最新作「アサシンクリード オリジンズ」が発売されましたね〜

早速購入して遊んでました。ちなみに当方プレイステーション4ユーザーです。

なんだかんだいって発売すると買ってしまうアサシンクリード。略してアサクリ。ゲーム内で一般人に攻撃できるためか18才未満の方には販売しておりません。

人類の歴史を裏で操るテンプル騎士団とそれに対抗する暗殺者集団“アサシン教団”の戦いを描いたオープンワールド系アクションゲーム(だと思う)。本作の舞台は紀元前49年のエジプト。アサシン教団の起源を追うストーリーになっています。

 

さて、2時間ほど遊んでみて、

 

日本語音声でプレイするにはプレイステーションストアで日本語音声パック(無料)をダウンロードする必要がある事を知らなかったという・・・

 

あたしゃオフラインなんだよ(´Д` )まあ、字幕は日本語だからいいけどさ。英語の勉強にもなるしね。チクショウ。

 

日本語音声の件は置いといて、割と操作方法変わったような気がしますね。アサシン教団設立以前の話なので今のところアサシンブレードが使えず。剣(その他棍棒、槍、斧など)と盾と弓矢を駆使して戦うスタイル(爆弾やナイフもありそう)で、敵にダメージを与えるとダメージ量が表示される(これまでは表示されてなかった)仕様になっているのでアクションRPGっぽい印象。ダッシュはできないけど通常の走りが早い。クライミングは結構なんでも登れる。崖もサクサク登る。鷹の目がないので敵の位置把握がちょっと難しい反面、主人公の飼っているワシが斥候の代わりをしてくれる(結構優秀)。

操作方法は変わったけれど、そもそも“アサシン”ではないからという事で割り切ればそれほど不満に感じることはないかも。

適当に人助けをしつつ、その時代の絶景を見ながらチクチク暗殺に精を出すという基本的な遊び方は変わってませんしね( ̄▽ ̄)

 

後日、アサシンブレードと同じようなヒドゥンブレードが使えるようになりました。やっぱアサクリはコレがないとね。