くまきちの映画があればだいたい幸せ

映画の感想を中心にあてもなくブログを書きます。

アウトレイジ 最終章

f:id:kumakichi-cinema:20171104225054j:image

あらすじ

関東の山王会と関西の花菱会の抗争を影で操っていた刑事・片岡を射殺した大友(ビートたけし)は、日韓に強大な影響力を持つ張グループの会長・張(金田時男)の下に身を隠していた。

抗争の末、山王会を配下におさめ、日本最大の暴力団組織となった花菱会の幹部・花田(ピエール瀧)は取引先の韓国滞在中にトラブルを起こし、張会長の部下を殺してしまう。これをきっかけに張グループと花菱会は対立関係に。ついには張会長の暗殺未遂に発展。大友は恩義のある張会長のため、また過去と現在の因縁に決着をつけるため、弟分の市川(大森南朋)とともに日本に戻るのだった・・・

 

「全員悪人」のキャッチコピーで始まった北野武監督作品「アウトレイジ」シリーズの文字通りの最終章(キャッチコピーは「全員暴走」)。

ビートたけし西田敏行大森南朋ピエール瀧大杉漣松重豊塩見三省名高達男、中村育二、白竜、岸部一徳光石研津田寛治池内博之原田泰造とまあ豪華な面々。全員がアウトレイジに出たくて仕方なかったという感じが出ていて喜々としてアウトレイジな人々を演じています。北野監督の“知り合い”実業家・金田時男氏も素人らしからぬオーラを放っていてグッド。

「舐めてんじゃねえぞコノヤロー!」

「舐めてなんかねえよコノヤロー!」

冒頭の大友と花田の怒号合戦から「お帰りなさい」感満載(コレですよ、コレ)。何か罵声が一周回って「愛してるぞコノヤロー!」という愛情表現に聞こえてくるフシギ

裏切り裏切られのストーリーも良いですが、やっぱり見たいのは大友の罵声と大暴れ。今回はシリーズ最後という事で仕込みアサルトライフル乱射が最大の見せ場か。しかしキャンプ、SMの刑も捨て難い。「〇〇やろうか」のセリフが出ると悲惨な最期フラグが立つというお約束も健在(1作目は「ドライブしようか」2作目は「野球やろうか」3作目は「キャンプでも楽しんでもらおうと思ってな」)。

シリーズを通した大友の“散り様”探しの旅もこれにて完結。痛いけどどこかコミカルな暴力と、良い大人が小学生並の罵声とが同居する映画を観るのもたまにはいいですよね。